久しぶりのお絵描き

・・・を、せざるを得ない状況になってしまったねずみんです!

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、このサイトのスタッフ紹介のページ、少し前まで版権アイコンがズラリと並んでいました(
他の方からの「創作活動サークルなのに版権アイコンはどうなの?」という指摘も実はありまして、今週になってやっと全員「版権脱却!」となりました♪

結局、最後まで残ってしまったのは僕だったわけですが^^;
知っている人は知っていると思いますが実は、お絵描きはかなり苦手・・・なのです。
前のピ○ューも自分で描いていましたが、ほぼトレースに近いようなものでした。

そんなこんなで、いきなり創作、しかも他のメンバーは全員何かのキャラになっているので得意分野の電気ネタを出しづらい状況になってしまい・・・
なんとか描き上げたのが↓です
hamo01

名前は「ハモくん」
由来は、最初モルモットのつもりで描いてたのがブタっぽくなってしまって… 最終的にはハムスターかな?というように見えるので「モハくん」にしようかなと思ったのですが、心なしか電車を連想させると思ったので「ハモくん」になったわけです
微妙にバランス悪いですが、初めて描いた創作キャラなのでご愛嬌ということでお願いします^^;

ハモくんを描くのに実に4日も費やしてしまったわけですが、手書きでやったほうが明らかに早かったかなというのが反省点です。。。
ソフトの使い方習得8割、描いている時間2割といった具合でしょうか。

僕はマイコンやサーバー内部のソフトウェアのような、人の目に直接触れない制御やデータ操作系の開発を得意としていますが、ツイちら開発の件もあって画面系プログラミングが全くできないわけにもいかなず、ここにきてペイントツールが全く使えないというのは致命的な問題でもありました。

アイコンのお絵描きをきっかけにPhotoshopの使い方も少し覚えられましたので、まだまだ未熟ではありますが少しずつ画面系も得意分野にしていきたい!という意気込みで頑張りたいと思います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA